2014年07月

あー、暑くてしばらく死んでました。
皆さん大丈夫ですか??

野菜をもらいに実家へ行ったときにちょっと楽器を触ってきました。

 IMG_1199

実は小中高とトランペットやってたんです!!

もう、吹いてないとだめですね。
息が苦しい苦しい。

シルキーってメーカーのライトウェイトモデルです。
確か40年くらい前のもの。父親が仕事で使ってたのを譲ってもらったんです。
リン青銅で出来てるんでベルの部分を押すとペコペコ。

しかもメーカー社長が自ら製作したトランペットらしいです。…最近知ったんですけど(笑)

今は重厚な音を出すために肉厚のものが人気らしいですが
自分的にはこっちの音の方がトランペットらしいと思います。 

この機会に練習始めようかな~??

たくみっくすでした。 

みなさん、こんばんは。
最近暑くて暑くて外仕事はやってられないですね。。。
熱中症対策ちゃんとしましょうね!

でも、昼間の暑い時間帯は仕事にならないので、エアコンのきいた部屋でこんな物作ってます。
作ってるなんて言ったら大げさなんですけどね~。

pen


一手間加えるだけなんですけど、こんなにカワイイボールペンの出来上がりです!
わりと人気で、あと10本作る予定です(^-^)

あおさんでした。

2014 i5S 020
今日、車検受けて来ました。
事前の見積もりチェックで
若干、オイル漏れがATの
 センサー
あたりを指摘されたんだけど、、
ミッションオイル漏れと判断されたため。
再検査かと。。。
実はエンジン周りを自分がスプレー洗浄たときに、
残っていた液体がミッション下部に
まとわりついてたんで漏れと判断されたんだけど。
整備士の方と話して、エンジンオイルの汚れが、
付着してるだけですよ。と伝えたら
チェックOK、検査してくれることになり無事完了しました。  
あとはナンバー灯のバルブ切れが1個在っただけで、
とりあえず、大丈夫 でした。
65ステッカーも耐久性ばっちりです。
でもアンテナボールの65さんが、
発砲スチロールなんで。
半分はボロボロ、
でもアンテナの先にへばりついてるよ
おにゅうにしようかな?
オーダーしようかな、、ケンボーより

 

ああ、2年に一度の車検ですは、
今月に整備して、
格安車検でパスすれば、
あと2年は、がんばってくれるだろうオデ
1999年式なんで、15年選手になりました。
でも、まだ8万キロ弱ですが、元気に走ってくれます。
多少のやれは、ままありますがね。
 今日は、ブレーキフルード交換しました。
たぶん、4年は変えてないであろうフルードでしたんで、
まあまあ汚れてました。
基本、車の整備は自分でやれるものは
自己責任で触ってます。
新しい車だと、触れるとこないんで詰まらんですね。
まあ、整備メインでDIYしてますから、
ドレスアップはしてませんけど。、、、ケンボーでした。

ちょっと前に製作した飛行機の工程を
少しずつ載せて行こうかな~って思います。 

良い木材を使用した高級な機体です。
さーどんな機体になるんでしょうかねぇ~??

DSC_4778

最近の機体はレーザーカットなんで正確にはできるんですけど
カット面の焦げが残っていると接着強度が落ちるんでやすりますが
これがかなりめんどう…。

型抜きだと断面が潰れちゃうし
どっちもどっち。

DSC_4779

まずは胴体のパーツの準備を進めます!

次回に続く。
 たくみっくすでした。

↑このページのトップヘ